ある人の誕生日?

|

一店員から身を起こし、世界中に知られる巨大財閥の祖となったジョン・ロックフェラーが1839年のこの日、ニューヨークで誕生した。1870年にスタンダード石油を設立。1882年から石油事業をトラスト方式で拡大し、アメリカの精油能力の9割以上を手中に納め、石油王と呼ばれた。ロックフェラーは巨大財閥を成したが、昔の苦労を忘れず、贅沢に甘んじることはなかった。昼食はいつも安料理店でローストビーフとポテト、35セントにチップを15セントと決まっていたという。 1911 年に引退しロックフェラー財団を作り、多額の財を投じて文化・慈善事業に生涯を送った。
巨富を得ると人間が変わるというが、彼はならなかったのだろう。
アメリカの象徴とも言える「ロックフェラーセンター」の三菱地所による買収劇を思い出す1989年10月、三菱地所がロックフェラーセンターを約2,200億円で買収した。これはバブル景気期の「ジャパンマネー」による海外資産買いあさりの象徴的な例とされ、ニューヨーク市民の反感を買い、アメリカで日本脅威論が広まることとなったことを良く覚えている。
しかし、その後の不動産不況(バブル崩壊)で莫大な赤字を出すことになり、運営会社は破産。三菱地所が買収した14棟のうち12棟は売却され、現在は下記の「タイムライフビル」と「マグロウ―ヒルビル」の2棟のみが三菱地所の所有となっているという。
大昔ニューヨークへ添乗へ行った際のきらきら光るロックフェラーセンターでのクリスマスイルミネーションを思い出す。
ニューヨーク旅行・・・ご相談ください。

夏本番!団体旅行、社員旅行は秋の出発のお問合せで賑わっている。
夏の団体旅行も是非お任せ!もも狩、ぶどう狩り、バーベキューに温泉へ。
お問合せください。