なでしこ

|
そういえば月曜日の朝8時から、なでしこJAPANの決勝戦を見ておりました。 前回大会優勝の感動からはや4年。時間というものはあっという間に過ぎてしまうものです。 今回の相手もやはり世界ランクトップクラスのライバル・アメリカ。 因縁の対決ということでテレビをつけたときから興奮が収まりませんでした。 頑張れ!にっぽん! 「二連覇」の3文字をただ信じて応援していたものの。。。 ありゃりゃ前半16分で4失点。 さすがにアメリカも前回屈辱を味わっただけ合ってやはり強かった。。。 (この用語はあまり使いたくないのですが)鬼畜米英かよ!と言わんばかりの圧倒でしたね。 でもやはり諦めない心ってのは大事ですよね。キャプテン宮間選手、エース大儀見選手、そしてレジェンド澤選手(今大会で引退だそうで)を中心に怒涛の反撃。 結果5-2で敗れたものの、最後まで諦めなかった、そして銀メダルを獲得した大和なでしこ達に大きな賞賛の言葉を送りたいです。感動を有難う。 さてテレビをそのまま付けていると「明治日本の産業革命遺産 世界文化遺産登録決定」の字幕が!?またまた日本がやってくれました!これから九州と山口は観光客がさらに増えてくると思いますよ~。世界遺産を巡る旅ってのもおもしろいですよね!