運動会

|

昨日は次女の小学校の運動会だった。土曜日の予定だったが雨天延期となった。とにかく暑かった。普段雨天のときに使用する傘を日よけに使った。(傘をさして観戦し、後ろの方々に迷惑をかけたことを心からお詫び申し上げます。大変申し訳ございません。反省しています。)
日焼け覚悟だったがこれほどまで焼けるとは思わなかった!
徒競走で1位をとって二人ハイタッチをしたことは私の一生の思い出になった。ありがとう。一生懸命走っていた彼女はかっこよかった!皆で踊るソーラン節、家でも練習したかいがあって上手に踊っていた。運動会は感動を与えてくれる子供たちからのプレゼントだと思う。
日本の最初の運動会は1874年に築地の海軍兵学校だそうだ。そのときは運動会というのではなく「競闘遊戯」だったそうだ。運動会と呼ばれるようになったのはその後1883年に東京大学の運動会だそうだ。運動会って意外と歴史が浅いの驚いた。もっと昔からあったと思っていたからだ。

何はともあれ、運動会は最高!来年は次女に続き、長男が運動会参戦だ!

長女は今日から修学旅行「京都・奈良」へ。お土産話を待っているぞ~